2012年8月20日月曜日

 
ホテルの部屋のテラスから眺める夕焼けのマッターホルン。
なんだからゴジラみたいじゃありません?

ところでヨーロッパで初めて温水洗浄トイレに出会いました。
ホテルの部屋のトイレがそうなのですが、見かけはいたって普通。日本のみたいにボタンとかリモコンとかついてないので、すっかりだまされていました。

部屋のお風呂がなぜかジャグジー付きなので、その説明書を読んで、なるほどねと、なにげなく裏返すと、トイレの使い方が書いてありました。腰掛けたまま腕を垂らすと左手の当たるあたりに丸いボタンがひとつ。それを押すと温水が吹きだします。以上。

試してみました。座ってボタンを押します。日本みたいにワンポイント集中ではなく、蛇口を開いたときのようにドバッと温水が噴出してきます。ボタンから指を離すと止まります。それと同時に温風が吹き出してきます。立ち上がると温風が止まります。

これがすべてですが、合理的といえば合理的。物づくりにもいろいろな方向性があるものだ、と考えさせられました。

0 件のコメント: